お色直し

お色直しの歴史は奈良時代から始まっています 結婚は女性が男性の家に嫁ぐことがほとんどで 当時結婚して3日間は 「清楚」「純潔」「純粋」という意味のある白無垢を着続け 4日目に色打ち掛けを着る習慣がありました   このようにして 相手の家に染まることが許されたそうです 女性なら「和装もいいけどウェディングドレスも捨てがたい!」 「お色直しは可愛いドレスが着たい!」 と迷ってしまうことも少なくないと思います しかし お色直しの意味や歴史も知った上で自分たちだけの 結婚式をつくりあげていくのも素敵ではないでしょうか
あなたの一生に一度の結婚式を最高に楽しく そして一生心に残る感動をお届けします 結婚式場 VILLA ESTERIO   VILLA ESTERIO ブライダルフェアページ https://esterio.com/fair/   VILLA ESTERIO パーティーレポートページ https://esterio.com/report/